2016年12月8日(木)

幸せをいただいて思ふこと

もう12月。
今年も残り僅か…。

寒暖差の激しい今年は、
身体の調節もなかなか追いつかず
体調を崩す方も多い様子。
みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。

さて、今日のブログは「食」と癒しのお話。

私は食べることが大好きです。
食べることが大好きな私は「美味しいものアンテナ」が敏感なようで、
初めて入るお店でもだいたいハズレがありません。

そんな食べること大好きな私が思うに…
「美味しいもの」が頂けるお店には2種類あるんじゃないか?!と。

一つは、味覚的に「美味しい」お料理を食べれるお店。
もう一つは、味覚的に「美味しい」お料理をいただけ
さらにハートまでも幸福感でいっぱいに満たしてくれるお店。

後者のお店では、量的にはそれほどいただいていないのに
いつの間にか身体が元気になり、心が温かいもので満たされ
「しあわせだな〜」っと思わずニコニコしてしまいます。

これってまさに「癒し」。
食べることで「幸せ」をいただいている。
そんな「幸せ」を食とともに提供してくれるお店に行くと
心の底から「すばらしい!!」と思います。
そして、ここに集っている人たちにとって
「幸せ」をいただいたことが大きなエネルギーになるんだなぁ。
と思うのです。


さまざまな「癒し」の形があるけれど、
「食」で「幸せをいただく」。これもまた絶大な癒しです。



「幸せ」をいただける素敵なお店で…
いつか…身体からのアプローチと
「食」からのアプローチのコラボで
みなさんに幸せと癒しをお届けできたらいいな。と思ふ今日この頃です。



 

2014年9月30日(火)

食べること。

こんにちは。
今日で9月も終わり。明日から10月ですね。
窓を開けていると、秋風に乗って金木犀のいい香りが部屋に充満します。
秋は、風も空も空気の匂いも植物たちもとても穏やかでリラックスできる季節。
私が一番好きな季節です。

img_20140930-115434.jpg   img_20140930-115447.jpg

そして、秋は収穫の秋。食欲の秋。
これも、秋が好きな理由の一つかもしれません。(笑)

そして今回のテーマは、「食べる」です。
私自身の反省の意味も込めてこのテーマにしました。

毎日を健康に過ごすために、「身体を鍛える」という外側からのアプローチも大切ですが、「食べる」ことは、それ以上に重要な事だと思っています。
……分かってはいるものの…、忙しく時間に追われる生活が続くと、最も疎かにしてしまいがちなのが「食べる」こと。
私事ですが、先週末までここ3ヶ月間ほど忙しい毎日を過ごしてまして、本当に反省…反省…反省ばかりの食生活を送っておりました。(泣)

ダンサーとして、身体をフルに使うお仕事。
筋力・柔軟性とともに、食べることは非常に重要!!
ですが、お恥ずかしい食生活。
身体が喜ばない食生活を続けた結果が、ドドーン!!と顕著に現れてます。
やっぱり、食べることって大切です。本当に…。

食生活が乱れると、筋肉・骨・内臓器・精神…つまり身体全体に影響を及ぼします。
例えば筋肉。。。
食生活の乱れが続くと、蓄積された疲労が解消できなくなりどんどん溜まっていきます。
疲労が蓄積されることで筋肉自体の柔軟性も低下し、こむら返りなど筋肉がツリ易くなったり痙攣したりします。持久力も低下しますね。
このような状態では、パフォーマンスも向上しませんし、逆に怪我をするだけ。。。

…今回、私自身が怪我もなく仕事を終えられたことに感謝と反省です。sweat01
そして、しばしの中休みに入った私は、身体が喜ぶ「食べる」を実践中。
「ごめんね」と自分の体に謝りながら、秋の味覚を味わっております。clover

忙しい時間に追われる日々が続くことは、これから先もある事です。
その度に身体が悲鳴をあげていては、身体に申し訳ない。。。。
この反省を踏まえて、忙しくても身体が喜ぶ「食べる」が出来るようにメニューや調理法などの工夫が必要だな。と痛切に感じました。

今回のブログは、私の反省ブログになってしまいました。。。。



 

2014年6月2日(月)

熱中症。

こんにちわ。

5月も終わり、6月が始まりました。
先週末からの夏の暑さで
ニュースでも連日『熱中症』の話題が多く取り上げられるようになりました。
くれぐれも気をつけたいものですね。

熱中症の予防として「水分の補給」ということが言われますが
単に水だけを補給してもあまり効果がありません。
この暑さで大量の汗をかきますから
体内のナトリウムが大幅に減少します。
ミネラル成分であるナトリウムを補うためにも
水分とともに『塩分』の補給が大切になります。
熱中症予防用の飲料水も販売されていますが
運動をされる方は特に水と共に塩分の補給を忘れないでくださいね。

暑さと大量の発汗で身体は疲労します。
これをそのまま放置しておくと『夏バテ』なんてことにもなりかねません。
バランスのとれた食事と適度な運動。
そして、一日の疲れを癒やすためにもシャワーではなく
湯船に使って、一日の疲労をなるべくその日のうちに解消するようにしたいものですね。

暑いこの時期、納豆・海藻類・キュウリ…そして、先日ご紹介したアボカドなどの
ミネラル抱負な食材を摂ることも効果があるかと思います。

みなさんが
この暑さを少しでも快適に、元気!!に乗り切るヒントになれば幸いです。

img_20140602-151928.jpg








 

2014年5月23日(金)

ミネラルのお話。

ミネラルのお話。画像 こんにちわ。

今日は、過ごしやすい気候ですが
だんだんと暑さが厳しくなってきました。
「熱中症」にも気をつけなければならない季節ですね。


今日は、「ミネラル」に関してのお話。

ミネラルは体の機能の維持や調節に欠かせない栄養素です。
例えば、カルシウムが不足すると骨がもろくなり、鉄が不足すると貧血になりやすい。
マグネシウムが不足すると筋肉痛がひどくなる。など…
ミネラルが不足すると、体にさまざまな不調が現れます。

また、「熱中症」もミネラルの不足が原因になります。
特にミネラルの中でも『ナトリウム』。
だから、熱中症の予防には、単に水を補給するだけではダメなんですね。
水と共にミネラルを補給することが大切です。

ミネラルバランスがとれていると、体の機能が正常に働き、健康を保つことができるのです。
が…ミネラルは体内で生成することができません。
だからこそ、日々の食生活から摂ることが必要です。


ミネラルを摂取するのにオススメの食材の1つが『アボカド』です。
アボカドは、ミネラルが抱負な食材です。
しかも、それ意外にもこんな効能があるんですよ。


【アボガドの効能】
 @血液サラサラ
 A優れた整腸作用  
 B体脂肪率も落とせる
 Cお肌ツルツル  
 D肝臓を守る  
 Eがん予防効果
 F動脈効果・高血圧予防
 G細胞を育てる・守る


女性に嬉しい効能がたくさんありますね。


比較的簡単に調理も可能な食材なので、今夜の食卓に「アボカド」なんていかがですか??


Preparation新着情報

プロフィール画像
リラクゼーションストレッチ体験会同時開催!!
あなたの「姿勢」に焦点を当てたセルフケア講座。
たかが姿勢、されど姿勢。
姿勢を変えるだけで肩こり・腰痛などを改善できます。
今回は、リラクゼーションストレッチの体験会も同時開催!!
まだリラクゼーションストレッチを体験したことのない方、ぜひご参加くださいね。

Blog

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード