いろいろ…

2016年10月27日(木)

中庸〜バランスが大事ね〜

今日も気持ちのいい秋晴れ。
本当にいい季節ですね。
やっぱり秋って好きだな。。。

さてさて、今日のブログはバランスのお話。
私事ですが8月に会社勤めを辞め、本日まで約2ヶ月半
Preparationのセッション以外のお仕事は一切しない
「なんにもしない」「ノンストレス」な時間を満喫しています。

満員電車にもうんざりしていたので
有り余る時間を使って、この2ヶ月半はどこに出かけるのも自転車。
1日で60キロ走ったりすることもあります。(笑)


仕事をやめて1ヶ月ほどは体調もすこぶる良くて
「ストレスから解放されると、やっぱり体調もいいのね〜」
なんて呑気に思っていたのですが、
「なにもしない」「ノンストレス」な時間を過ごし始めて2ヶ月目に突入したあたりから
どうも体調がすぐれないような。。。。
便秘がちになったり、軽い倦怠感に襲われたり。
「季節的なものかしら???」と思っていたのですが…違っていました。

原因はどうやら
「ストレスがなさ過ぎる」ことだったようです。

例えば腸の活動。
自律神経に支配されている腸は、
過剰なストレスによって交感神経が優位になり
腸が調子を崩して便秘や下痢になる。

また、逆(副交感神経が優位になりすぎる)でも同じことが起こるわけです。


今の社会で「ノンストレス」の生活なんてほぼほぼ無理ですよね。
過剰なストレスによって身体の状態が悪くなることは多くの方が経験することですが、
ストレスがなさすぎて身体の調子を崩すなんて経験なかなかできない。

私自身、知識として自律神経のバランスがとても大切。って知っている。
そして、過剰なストレスが身体の状態を悪くする。ということもよ〜く知っています。
でも、「ストレスがなさ過ぎる」=「副交感神経が優位になりすぎる」
という状態は体験したこともないし、そういう症例に出会ったこともありませんでした。

そして今まさに!!初体験の真っただ中にいるのです。
「ノンストレス」→「副交感神経優位になりすぎる」→『体調不良』
という状態の・・・。(笑)


もともと両極端な性格の私。
「バランス」「中庸」という言葉が、ここ10年ほど私にとってのキーワードであり、課題なのですが…
今回もまたまた両極端な私の性格が招いた「圧倒的 副交感神経優位状態」
バランスの大切さ、中庸であることの大切さを改めて感じる今日この頃です。



更には、この2ヶ月半のおバカな私の笑える体験で、
ストレスは悪の根源のように言われるけど、適度なストレスは人間にとって必要!!
ってことも身にしみて感じました。

「圧倒的なストレス社会だけれど適度なストレスは必要。」
Preparationのセッションにおいてのこれからテーマになりそうです。




正直、圧倒的な副交感神経優位状態にも飽きてきました。
もともと「止まったら死ぬ!!」マグロちゃんのような私。
動き出したくて心身ともにウズウズし始めています。
ぼちぼち動こうと思っています。(笑)



 

2016年9月22日(木)

ヘナデトックスセラピーを受けてみた。

今年の秋は台風続き。
太陽も姿を隠して、全然顔を見せてくれない。
いい加減光合成が必要!です。


雨続きで私の心も身体もストレスが溜まり始めている…ので、
昨日は以前からずっと気になっていた『ヘナデトックスセラピー』を受けてみました。

リラクセンスで仲良くさせて頂いている鈴木さんがやっていらっしゃるヘナデトックスセラピー。
我が家まで来て頂いてセラピーをして頂きました。

まずはヘナを頭にのせる前に、しっかり頭をマッサージ。
すこーし痛いけど、気持ちがいい 🎶
だんだん眠くなっていきます。☺️

マッサージが終わるといよいよヘナ登場。
ヘナの自然の香りがまた心地よく。
香りでもリラックス効果満点です‼️

img_20160922-111417.jpg

ヘナは長く置けば置くほどいいということなので、
写真のまま一晩過ごすことにしました。

人によっては、頭痛・倦怠感・眠けなどの好転反応もあるとか。
私の場合は、凄まじい眠けがおそってきました(笑)
ヘナを頭にのせたまま朝までグッスリ。
頭が軽く、目の疲れかスッキリしました。

ヘナは、3日間かけて解毒をしてくれるそうなので、
明後日までどんな変化が起こるのか??楽しみです。


セラピーが終わって、ヘナシャンプー用のヘナも頂きました。

img_20160922-111601.jpg

ヘナデトックスに興味のある方は、下記ホームページをごらんください。
//imakaradaclub.shopinfo.jp/pages/461847/menu

2015年10月30日(金)

1日の終わりに「ありがとう」

1日の終わり
お布団に潜り込んで
いつもしていること。

「今日も1日、よく頑張りました。」
「ありがとう」
と、自分の身体にお礼を言って褒める。


身体に感謝して
褒めてあげると
60兆個の細胞は喜んで
また翌日も頑張ってくれる。



ダンサーとして舞台のお仕事をしていた頃
よく自分の身体を責めてたな。。。


今は、小さな切り傷でも
治そう!!って頑張る身体を
「ありがとう〜!!」って褒めて
「がんばれ!!がんばれ!!!」って応援する。


・・・そうすると、
治りがはやいsign03




セッションに参加くださった方々に
身体のどこかが
「痛い」とき
「辛い」とき

『ありがとうね。』
『気がつかなくて、ごめんね。。。』
って身体を撫でてあげてください。
そうお伝えする。



今日も1日頑張った身体に
「ありがとう」を伝えてみてください。

2015年10月29日(木)

個展にお出かけ

今日は、グループセッションに参加してくださっている
ぬいぐるみ作家の黒田有里さんの個展にお邪魔してきました。


ギャラリーを入ると・・・
お部屋の中央にあるベッドに
デデーンsign03とくまちゃんが・・・sign02

img_20151029-190452.jpg

床にはこんな可愛い奴も・・・sign02

img_20151029-190554.jpg

天井からは
もこもこないろんなものが・・・・sign03

img_20151029-190702.jpg

まっしろなぬいぐるみたち。
とても個性的な世界観。
不思議と心がほっこりします。

しばらく、くまちゃんから離れられなかった私・・・。


そんなぬぐるみたちを作った
黒田有里さん。
img_20151029-190845.jpg


黒田有里さんの個展は、11月1日(日)までです。
ぜひお出かけください。

++++++++++++++++++++
くまちゃん、どうしちゃったの?
黒ねこ事務所の「ぬい、くるみ」展

11月1日(日)まで12:00〜19:00
@ギャラリーみずのそら(西荻窪駅より徒歩10分)
   杉並区西荻窪北5−25−2


黒ねこ事務所HP www.queroneco.net


 

2015年10月1日(木)

身体って・・・やぱりすごい!!

こんばんは。
今朝は、とても気持ちのいいお天気でしたが
昼前からすっかり崩れましたね。
外はすごい風です。

明日の午前中までは荒れたお天気になるようなので
皆さま、くれぐれも気をつけてくださいね。



Preparationのセッション、バレエの講師を通して
「人の身体と向き合う」ということをしているわけですが
向き合っているとたくさんの疑問や矛盾なんかにぶつかります。

自分の身体と向き合っていても同じこと。


「なんではてなマーク
「どうしてはてなマークはてなマーク
「どう伝えたらいいのはてなマークはてなマークはてなマーク
などなど、たくさんの「はてなマークはてなマークはてなマーク」が浮かんできます。


はてなマークはてなマークはてなマーク」が浮かぶと・・・
いつも自分の身体を実験材料としていろんなところに答えを探しに行きます。


先月末から「アレキサンダー・テクニーク」のレッスンに通っていました。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
このテクニークは、軽く身体に触れてもらうだけ。
なんだけど・・・・みるみる自分の身体が変化していくのがわかります。

身体も変わるのだけど、それをきっかけに意識や呼吸も変化していきます。


今回は、「姿勢」ということにフォーカスしてレッスンをしていただいたのですが
随分と姿勢が変わりました。
姿勢が変わると同時に、身体感覚や呼吸も自然と変わってます。


Preparationのセッションに参加くださる方も
「姿勢の悪さがきになる」という方が結構いらっしゃいます。
私自身の身体で学んだことを
もちろん!!セッションにも反映していきたいと思っています。


身体と向き合えば向き合うほどに
身体の不思議無限の可能性にたくさん出会い
「身体ってすごい!!」と思うのです。


今日は、自分の身体で・・・またまたすごいを実感した1日でした。
 


Preparation新着情報

プロフィール画像
リラクゼーションストレッチ体験会同時開催!!
あなたの「姿勢」に焦点を当てたセルフケア講座。
たかが姿勢、されど姿勢。
姿勢を変えるだけで肩こり・腰痛などを改善できます。
今回は、リラクゼーションストレッチの体験会も同時開催!!
まだリラクゼーションストレッチを体験したことのない方、ぜひご参加くださいね。

Blog

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930