2016年10月 のアーカイブ

2016年10月27日(木)

中庸〜バランスが大事ね〜

今日も気持ちのいい秋晴れ。
本当にいい季節ですね。
やっぱり秋って好きだな。。。

さてさて、今日のブログはバランスのお話。
私事ですが8月に会社勤めを辞め、本日まで約2ヶ月半
Preparationのセッション以外のお仕事は一切しない
「なんにもしない」「ノンストレス」な時間を満喫しています。

満員電車にもうんざりしていたので
有り余る時間を使って、この2ヶ月半はどこに出かけるのも自転車。
1日で60キロ走ったりすることもあります。(笑)


仕事をやめて1ヶ月ほどは体調もすこぶる良くて
「ストレスから解放されると、やっぱり体調もいいのね〜」
なんて呑気に思っていたのですが、
「なにもしない」「ノンストレス」な時間を過ごし始めて2ヶ月目に突入したあたりから
どうも体調がすぐれないような。。。。
便秘がちになったり、軽い倦怠感に襲われたり。
「季節的なものかしら???」と思っていたのですが…違っていました。

原因はどうやら
「ストレスがなさ過ぎる」ことだったようです。

例えば腸の活動。
自律神経に支配されている腸は、
過剰なストレスによって交感神経が優位になり
腸が調子を崩して便秘や下痢になる。

また、逆(副交感神経が優位になりすぎる)でも同じことが起こるわけです。


今の社会で「ノンストレス」の生活なんてほぼほぼ無理ですよね。
過剰なストレスによって身体の状態が悪くなることは多くの方が経験することですが、
ストレスがなさすぎて身体の調子を崩すなんて経験なかなかできない。

私自身、知識として自律神経のバランスがとても大切。って知っている。
そして、過剰なストレスが身体の状態を悪くする。ということもよ〜く知っています。
でも、「ストレスがなさ過ぎる」=「副交感神経が優位になりすぎる」
という状態は体験したこともないし、そういう症例に出会ったこともありませんでした。

そして今まさに!!初体験の真っただ中にいるのです。
「ノンストレス」→「副交感神経優位になりすぎる」→『体調不良』
という状態の・・・。(笑)


もともと両極端な性格の私。
「バランス」「中庸」という言葉が、ここ10年ほど私にとってのキーワードであり、課題なのですが…
今回もまたまた両極端な私の性格が招いた「圧倒的 副交感神経優位状態」
バランスの大切さ、中庸であることの大切さを改めて感じる今日この頃です。



更には、この2ヶ月半のおバカな私の笑える体験で、
ストレスは悪の根源のように言われるけど、適度なストレスは人間にとって必要!!
ってことも身にしみて感じました。

「圧倒的なストレス社会だけれど適度なストレスは必要。」
Preparationのセッションにおいてのこれからテーマになりそうです。




正直、圧倒的な副交感神経優位状態にも飽きてきました。
もともと「止まったら死ぬ!!」マグロちゃんのような私。
動き出したくて心身ともにウズウズし始めています。
ぼちぼち動こうと思っています。(笑)



 

2016年10月13日(木)

11月のセルフケア講座

今を大切に生きることが
未来の自分の身体をつくる。
だからこそ、
今できることを少しずつ少しずつ
積み重ねていくことの大切さを知ってほしい。

こんな願いから始まったセルフケア講座。

11月は日常動作の中から「姿勢」に焦点を当てた講座です。
今回は、リラクゼーションストレッチの体験会も同時開催!!
まだリラクゼーションストレッチを体験したことない方。
ぜひこの機会に体験しに来てみてください。



*******************************
「姿勢」
どれくらいの人がこの事を意識しているでしょう??
立つことも座ることも無意識のうちにできてしまうこと。
でも無意識にしていることをちょっとだけ意識してみたら???
身体はびっくりするくらいに変化します。


たかが姿勢、されど姿勢。
意識して立ってみる。
自分の姿勢を感じてみる。
自分の姿勢を観察してみる。

姿勢を変えるだけで・・・
肩こり・腰痛などの身体の不調を改善・予防することができます。

「姿勢」というささやかな事から身体と向き合ってみませんか?


*******************************

「いい姿勢」とはそもそもどんな姿勢なんでしょう???
あなたの姿勢は「いい姿勢」??
あなたの思う「いい姿勢」は本当に「いい姿勢」???


Preparationのセッションに参加くださる方々にお伝えしている「いい姿勢」は、
身体に負担をかけない、筋肉をバランス良く使う「身体にやさしい姿勢」です。
筋肉をバランスよく使って立ったり、座ったりすることで
肩こり・首こり・腰痛などのさまざまな身体の不調を改善・予防することができます。

この講座ではみなさんの普段の「姿勢」を見直し
「身体にやさしい姿勢」をお伝えしたいと思っています。



「私の姿勢はどうなんだ??」と、思われたあなた。
「姿勢の悪さが悩み。。。」と、いうあなた。
身体の不調でお困りの方。
ぜひご参加ください。お待ちしています!!


*********************************
開催日時:11/4・11/11・11/18(金) 10:00〜13:00
開催場所:ダンスエレマン・斉藤梢バレエスタジオ
               (JR総武線 東中野駅より徒歩1分)
受講料:¥3000
定員:10名


受講希望の方は こちらよりご連絡ください。
 

2016年10月4日(火)

秋バテにご用心

今日はお天気が良く
太陽が機嫌よく顔を見せてくれました。

今年は台風が本当に多くて
雨・雨・雨・・・・で日照時間も短く
せっかくの秋をなかなか満喫できないですね。

日中は、まだ気温もかなり高め。
でも、朝夕は寒いくらい涼しくなり
過ごしやすい気候になりました。
が、しかし!!
この季節は春と同様に体調を崩しやすい季節です。


暑い夏の間、一生懸命に頑張ってくれていた身体。
溶けそうに暑い外気温に
場所によっては凍えそうなくらい寒いエアコン。

身体にはかなりの負担とストレスがかかっていました。

それが秋になってエアコンも必要ない。
外気温も過ごしやすい。
『いい季節ね〜heart04』と、心も緩めば身体も緩む。
そして・・・夏の疲れがドバーッと一気に放出されちゃいます。

しかも、朝夕の涼しさ。
これが結構身体を冷やすんですよね。

ドバーッと放出された疲れで免疫力が低下しているとろこに
身体が冷える→風邪をひく。
ということでマスク着用の方もここ最近、急に増えてますよね。


風邪だけでなく
腰痛や肩こり、頭痛などの体調不良も増えてきます。


「過ごしやすくなった」と、油断は大敵!!
この季節だからこそ、
夜はゆっくりお風呂に入って心身ともにリラックスする時間を作ったり、
しっかり食べて、たっぷり眠る。
そして、たくさん笑って
免疫力を上げましょうね。
そして、同時に筋肉の状態にも気をつけましょう。


「なんだか最近体が辛い。けど、どうしたらいいのかわからない。。。」
という方は、是非是非Preparationにお越しください。
いつでもお待ちしています。


Preparation新着情報

プロフィール画像
リラクゼーションストレッチ体験会同時開催!!
あなたの「姿勢」に焦点を当てたセルフケア講座。
たかが姿勢、されど姿勢。
姿勢を変えるだけで肩こり・腰痛などを改善できます。
今回は、リラクゼーションストレッチの体験会も同時開催!!
まだリラクゼーションストレッチを体験したことのない方、ぜひご参加くださいね。

Blog

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード