2015年06月 のアーカイブ

2015年6月19日(金)

手のぬくもりって…。

今日は、「手」について。

img_20150619-123655.jpg

私は、レッスン中に受講してくださる方の身体に必ず触れるようにしています。
意識して欲しい部位が分かりやすいように。という理由の他に、触れることでその方の呼吸・筋肉・冷えなど身体の状態がよく分かるから。

受講して下さる方に時々
「先生の手はすごく暖かいですね。」とか「先生の手は大きいですね。安定感があって安心します。」とか言って頂きます。嬉しい言葉です。。。clover

『手当』という言葉がありますが、人の手って本当にすごい癒やしのパワーを持ってます。
4月から勉強を再開したと以前のブログでお話しましたが、講習会に参加するとペアになってお互いに施術の練習をします。
施術をしてもらっている間、相手の方に「触れて」もらっているわけですが、その方のぬくもりだったり安心感だったり癒やしを手から受け取ります。
暖かさや安心感を体感するだけでも身体も心もかなりほぐれたりするんですよね。

そんな「手」の癒やし効果を実感するたびに私は母の手を思い出します。
幼いころ、お布団に入ってもどうしても眠れない時・・・母がやってきて、優しくトン…トン…と背中に触れる母の手はいつも温かくて大きくて優しくて…。
トン…トン…ってしているだけなのに、すぐに眠りに落ちてしまう。
そんな母の手を「お母さんの手はすごいな。。。」といつも思っていました。

熱が出ればおでこに触れる。
お腹が痛ければお腹を擦る。
レッスンに参加下さる方に、「辛いところを『ありがとうね。』と言いながら擦ってあげてください。」ってお話するのですが、『触れる』というとてもシンプルなことが心にも身体にもとても大きな癒やしの効果を生むんですよね。
お母さんの手だけでなく、人の手はみんなすごい癒しのパワーを持っているんです。

ご自身の身体、ご家族の身体、パートナーの身体にちょっと優しく触れてみてください。
きっと…触れられた方も触れている方も心と体が少しゆるみますよ。

2015年6月14日(日)

素敵にダラシなく・・・。

こんにちは。

今日は、初!!! の日曜レッスン。
今日、参加くださった方は金曜日のグループレッスンにも参加くださったIさん。
金曜日のレッスン時に「力をどう抜いたらいいのかわからない・・・。」とおっしゃていた方。
金曜日は身体がとても緊張した状態で、その緊張をほどくことに少し戸惑っていらっしゃるようでした。
戸惑いながらもかなりゆるゆる〜っと身体がほぐれ、リラックスした状態でレッスンを終えました。

そして、今日・・・・レッスンが始まってすぐ、「別人のような身体だな。」と思いました。
あんなに緊張していた身体がゆるんで、全体のエネルギーがとても強く流れています。
今日のレッスンでさらに身体の緊張を取り、力みや緊張がない身体の感覚をしっかりと感じていただきたいな。と少しメニューを変えてレッスンを進めてみました。

今日のレッスン中のIさん。
緊張がどんどん緩み、お腹も顔もデロデロ・・・・。(笑)
身体も力が抜けてだらしな〜い状態(笑)
『ゆるゆるリラックストレッチ』で身体が緩みリラックス状態になると、腸の活動が活発になってお腹がグルグルなり出したり、げっぷ・おならがでたり、眠りに落ちたりします。
今日のIさんのゆるみ具合・・・・最高です。素敵にだらしない。

ナビゲートしている私は、生徒さんの「素敵にだらしない」状態を見るのがとても好き。
講師冥利につきる瞬間なのです。(笑)

金曜日に力の抜き方がわからない。とおっしゃっていたIさん。
完全に力みの取れたご自身の身体をしっかり感じて、「ニュートラルな身体」がどういうものなのかを理解してくださった様子でした。

今日の初!!日曜レッスンも、「ゆるゆるリラックストレッチ」完了です。

2015年6月13日(土)

ゆるゆるリラックストレッチ

こんにちは。
今月に入ってレッスン日を大幅に増やし、今日は初!!の土曜朝レッスンでした。
初めて参加くださった生徒さんとレッスン後、食事をしながらお話しする時間も頂きました。
今までは、平日の夜のレッスンのみだったので、レッスン後にゆっくり感想やご意見を伺ったりするゆとりもなかったのですが、土日は午前中のレッスンなので参加くださる方々のご都合が合えば言葉でのコミュニケーションもとっていきたいな・・・と思っています。


土曜日はセミプライベートレッスンなので120分。
たっぷりと時間を使い、生徒さんの身体の声をしっかり聞きながら
ゆるゆる〜に身体をほぐし、リラックスしていただきました。
食事をしながらのお話の中で嬉しい感想・ご意見をたくさん頂くことができ、レッスンも食事会もとても有意義な時間となりました。
ありがとうございました。


さまざまなお話の中でとても興味深かったのが、
『体が硬い人にとっては「ストレッチ」という言葉だけでもかなりハードルが高い』というお話しでした。
でも、実際にレッスンを受けてみて・・・・・・
「一般的にいうストレッチとPreparationのストレッチとは違っていて、体が硬いことを気にすることなく、とてもリラックスして受講できる内容だった」と感想をいただきました。・・・・嬉しい!!
そんなお話を受けて・・・
ならば、Preparationが提案しているレッスンの名称を単なる「ストレッチ」から『ゆるゆるリラックストレッチ』に変えましょう!!ということになりました。
・リラックスして受講できるレッスン内容!!
・レッスンを終えたら・・・・・心身ともに超リラックス状態!!
ということで「リラックス」と「ストレッチ」をくっつけただけなんですけどね。(笑)


こういった生徒さんの感想やご意見もどんどん取り入れながら、Preparationのバージョンアップは続きます。


帰宅された生徒さんからメールが・・・
「足がメッチャ軽いです!背中もメッチャすっきりです!帰りは駅から自転車で遠回りしてしまいました。身体が楽チンです。呼吸も心なしか楽になっているような気がします。」
ううううう・・・・嬉しい!!ありがとうございます!!!!

明日は、初の日曜日レッスン。
ゆるゆる〜っとリラックストレッチで参ります。



 

2015年6月11日(木)

少しずつバージョンアップ!!

おはようございます。
本当に久しぶりのブログ更新になります。

東京も梅雨入りしましたね。
ジメジメとしたお天気が続きますが、
しばらくの辛抱です。

img_20150611-102317.png

6月よりレッスン日を大幅に増やしました。
平日はちょっと無理…。という方のために
土曜・日曜の午前中にもクラスを設けています。
1週間の疲れを『リセットする時間』
としてレッスンに参加いただけると幸いです。

私事ですが、また新たに身体の勉強を始めました。
今月より、レッスンにも学んだことを少しずつ取り入れています。
肩コリ、腰痛など、様々なお悩みをお持ちの生徒さんの身体が
もっとゆるゆる〜と緩んでもらえたらたいいな。と思って始めた勉強。
新しいメニューを加えたレッスンを受けてくださった生徒さんからも好評を頂いています。

これからも少しずつバージョンアップしながら、
参加下さる方々の身体により添えたら…。と思っています。


最後に、先日「まなぶーん」というWEBサイトに記事を書かせて頂きました。
ストレッチの効果や簡単なストレッチ方法などを紹介しています。
興味のある方は、ぜひ覗いてみてください。
//manaboon.street-academy.com/topic/stretching/

2015年6月1日 18時13分40秒 (Mon)

6/13セミプライベートレッスン

6/13(土) セミプライベートレッスンは
予約受付を終了させていただきました。

ご予約頂き、ありがとうございます。

6/20(土) セミプライベートレッスン、
他日グループレッスンは、まだ空きがございます。

皆さまからのご予約をお待ちしております。


Preparation新着情報

プロフィール画像
リラクゼーションストレッチ体験会同時開催!!
あなたの「姿勢」に焦点を当てたセルフケア講座。
たかが姿勢、されど姿勢。
姿勢を変えるだけで肩こり・腰痛などを改善できます。
今回は、リラクゼーションストレッチの体験会も同時開催!!
まだリラクゼーションストレッチを体験したことのない方、ぜひご参加くださいね。

Blog

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930