2014年11月 のアーカイブ

2014年11月26日 18時29分23秒 (Wed)

予約受付終了のお知らせ

12月16日(火)のレッスンも予約が定員に達しましたので、
予約受付を終了させて頂きました。

ありがとうございました。

img_20141126-183325.jpg

12月9日・16日以外のレッスン予約は、引き続き受け付けております。
皆さまからのご予約をお待ちしております。

                       img_20140529-144950.gif

2014年11月25日 21時51分44秒 (Tue)

予約受付終了のお知らせ

12月9日(火)のレッスンは、
予約が定員に達しましたので、
予約受付を終了させて頂きました。

ありがとうございました。

img_20141125-215718.jpg

12月9日以外のレッスンの予約は、引き続き受け付けております。
皆さまからのご予約をお待ちしております。

                      img_20140529-144950.gif

2014年11月19日(水)

発見の楽しさ。

水曜日は、バレエの講師。
今夜も通常のレッスンの後、12月のスタジオコンサートのリハーサル。
回を重ねるごとに上手になっていく生徒さんたち。
今夜もワクワク・・・キラキラ・・・をたくさん頂きました。

今回のコンサートのリハーサルに入ってすぐ、生徒さんのお一人にこんな提案をしました。
「今回の作品のリハーサルを通して、アームスの使い方を深めてみませんか?」と・・・。
彼女はとても腕が長いのですが、せっかくの長く綺麗な腕を上手く使えていませんでした。
通常のレッスン時から少しずつアームスの使い方をお伝えしてきていて
以前に比べると随分良くなってきていたのですが
作品を踊る上で「アームス」の使い方・見せ方で踊りは大きく変わってきます。
不得意なものをいい方向に変えていくにはいい機会だと思い、提案させて頂きました。

その生徒さん、私の提案以外にもリハーサルを重ねるたびに
ご自身で感じた課題や疑問を必ず質問されます。
「今回のコンサートのリハーサルは、楽しいです。発見がたくさんあるから」
そうお話しされる彼女はとても素敵な笑顔。



私自身も、生徒さんから受ける質問や疑問で改めて気付く事や確認する事・勉強する事が多々あります。
「先生」という立場で皆さんに私の知識や技術をお伝えしていますが、
私も毎回のレッスンで生徒さんからたくさんの「気付き」を頂いています。

「教える」って事は、同時に「学ぶ」という事なんだな。
と、活き活きとお話される生徒さんを見て改めて思った今夜のレッスンでした。


 

2014年11月18日(火)

冷えは大敵!!

こんにちは。
このところ、お天気がよく気持ちのいい日が続いていますね。
でも、秋から冬へと季節は確実に変わりつつあります。
朝晩の冷え込みに加え、日中でもかなり冷えを感じるようになってきました。

ストレッチレッスンでは、ヨガマットを使ってレッスンしていますが
座ったり、寝ている状態の多い90分のレッスン。
生徒さんも「冷え」を気になさってました。
暖房も使いますが、寒さが激しくなると冷え対策が必要ですね。

女性のお悩みで多いのが、「冷え性」
男性でも冷え性でお悩みの方はいらっしゃると思いますが
圧倒的に女性のほうが多い。
では、なぜ女性のほうが「冷え」に弱いのか??
それは、男性に比べて筋肉量が少ないことが1つの原因。
筋肉では熱を作り出していますが、筋肉量が少ないということは…
作り出される熱量も少なくなってしまいますね。
その他にも無理なダイエットや薄着のファッション、
女性特有の臓器「子宮」「卵巣」が下腹部にあるという身体構造などが冷えの原因にもなります。
更に、病気が原因となっていることもあるんですよ。

「冷え」の影響によって、関節痛・腰痛・肩こりがひどくなったり
気管支喘息・アレルギー性鼻炎が悪化したりすることもあります。
また、アトピー・月経前症候群・更年期障害にも関係しているとも言われています。

放置しておくと身体に様々な影響を及ぼす「冷え」
冷えを予防するには、体の深部を温めることが大切です。
朝食から温かいものを摂ったり
肩甲骨の間・下腹部・仙骨部分にカイロを貼ったり
お風呂は湯船にしっかり浸かる。など予防をしてみてください。
湯たんぽや足湯なども効果がありますよ。

また、適度な運動で筋肉量をUPさせることも大切ですね。

今日のブログは、体温まる「トマトチーズ鍋」の写真で締め!!

img_20141119-122334.jpg




 

2014年11月17日 0時46分10秒 (Mon)

予約受付終了のお知らせ

11月18日のレッスンは
予約が定員に達しましたので、予約受付を終了致しました。

ありがとうございました。

img_20141118-005237.jpg


11月28日(金)のレッスンは、
引き続き予約を受け付けております。
皆さまからのご予約をお待ちしております。

               img_20140529-144950.gif

 


Preparation新着情報

プロフィール画像
チャリティーイベント終了!!
株式会社リジョブさん主催の「咲くらプロジェクト」チャリティーイベントが無事に終了しました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

Blog

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
QRコード
携帯用QRコード