2014年10月 のアーカイブ

2014年10月30日(木)

骨模型を使う理由

10月ももう終わり・・・・。
今年も残り2ヶ月ほどですね。
時間の経過が本当に早い。。。。

さて、今回のブログは
Preparationのレッスンで「骨模型を使う理由」です。

先週金曜のストレッチレッスンが終わって、生徒さんからこんなお話を聞きました。
「レッスンに参加し始めた時は、言われてる場所をちゃんとストレッチ出来ているのか分からなかった。
体が硬すぎて、言われてるところとは違うところが痛かったりして・・・。
でも最近、それがはっきり分かるようになってきたし、ストレッチするべき場所をきちんとストレッチ出来るようになってきた。
それに、全然分からなかった筋肉の名前も場所も、毎回繰り返し先生から聞くので、筋肉の場所をちゃんとイメージしてレッスンを受けられるようになった。」と。

自身の経験から、具体的なイメージをしっかりもって身体を使う事で身体の目覚めは早くなります。
そして、イメージは具体的であればあるほど効果的です。
「イメージトレーニング」という言葉を耳にされた事があると思いますが、まさしくそれです!!

長く筋肉を使っていないと、筋肉は働く事を忘れて眠っています。
眠っている筋肉をしっかり目覚めさせるのには、少々時間がかかりますし、
「筋肉をきちんと使っている!!」とご自身で認識出来るようになるまでには、更に時間がかかります。
少しでも早く筋肉を目覚めさせるためにも大切なのが「イメージ」
でも・・・筋肉をはじめ、身体の知識のない方が身体に関するイメージを持つ事は簡単な事ではありません。
生徒さんに出来るだけ具体的なイメージをもってレッスンに参加して頂くために『骨模型』を使う訳です。
  
  img_20141030-215101.jpg      img_20141030-215223.jpg

骨模型だけでなく、筋肉のカラー図解も使います。
レッスンで行うストレッチエクササイズ・筋力トレーニングの際にどの筋肉を使うのか?
また、その筋肉は自分の身体のどこからどこへ走行しているのか?
視覚から入った情報は、具体的なイメージを持つのに非常に効果的ですから。
骨模型と図解で足りない時は、ストローなんかも説明に使うんですよ。


レッスンに参加されたばかりの方は、
「ちゃんと言われた筋肉を使えてるのかどうか分からない」とか
「自分で意識が出来ない」とおっしゃいます。
少こし時間を要しますが、イメージを持って身体を使う事で、必ずイメージが身体と繋がる時が来ます。
なので・・・生徒さんには
「使えてるのかどうか分からなくても、意識出来なくても、具体的にイメージを持って身体を使って下さい。」とお話します。

生徒さんご自身がご自分の身体を知って、向き合って頂くためにも
9月から私のアシスタントとして仲間入りした骨模型の晴明くんは、私の力強い味方なのです!!(笑)


 

2014年10月22日(水)

昨日のストレッチレッスンより

こんにちは。
今日も雨…。
気持ちを切り替えて、ゆるゆるスタートです。

昨日のストレッチクラスも満員御礼。ありがとうございました。
毎週、熱心に通ってくださる生徒さんのお母さまと第1回目の金曜日のストレッチレッスンに参加い頂いた生徒さんが新たに加わり、足のお掃除から緩やかにスタートしました。

昨日のレッスンでも、生徒さんの身体の嬉しい変化を発見!!
毎回、私が介助しながら行っていたエクササイズがお一人で出来るようになっていたり、
肩の力がスーッと抜けて、とても美しい背中のラインが見られるようになっていたり、
腹筋がしっかりついてきていたり…。
少しずつの積み重ねが、確実に身体に現れてます。

Preparationのストレッチレッスンには、20代〜50代の女性が参加頂いていますが
みなさん、身体に関するお悩み・問題はそれぞれ違います。
同じストレッチエクササイズを行っても柔軟性の度合いはそれぞれ違いますし、
筋力トレーニングでも筋力の弱い方、強い方、程々の方…それぞれ。
だから、全く違う身体が集まるレッスンで出来る限りそれぞれの方がご自身の身体に合ったレッスンが出来るように。と、レッスンは少人数制にさせて頂いてます。

毎週、レッスンの中で生徒さんの身体の変化を生徒さんと共に目の当たりにしますが、
参加されている生徒さん同士がお互いの変化を見て、感じていい刺激になればいいな。と思います。
そして、それぞれの生徒さんがそれぞれのペースで無理なくゆっくりとご自身の身体と向き合って、少しずつ身体が変わっていくことを楽しんでいただけたら嬉しいな。と思います。

スタジオを後にされる生徒さんのお一人が
「次のレッスンをとても楽しみにしています。」とおっしゃってくださいました。
本当にうれしいお言葉です。ありがとうございます。

次のレッスンは金曜日。
緩やかに少しずつ、だけど確実に前に進んでいけるようなレッスンを提供できるように頑張ります!!


 

2014年10月20日 22時01分43秒 (Mon)

10月21日のレッスン

10月21日のレッスンは
予約が定員に達しましたので、予約受付を終了させて頂きます。
ありがとうございました。

img_20141020-220312.jpg

10月は、24日金曜日のクラスのみ予約に空きがございます。
レッスン参加をご希望の方は、「お問い合せ」よりご予約をお願い致します。
            
          img_20140529-144950.gif


 

2014年10月15日(水)

昨日のストレッチレッスンより

おはようございます。
今日は、お天気が下り坂。。。。
太陽が顔を出さないと、少し気分が下がりますが
ゆるゆると気持ちを上げてスタートです。
せめて写真だけでも、青空の写真をお楽しみ下さい。(笑)

img_20141015-105331.jpg


昨日のストレッチレッスンも満員御礼で賑やかに進みました。
火曜日の夜のクラスの生徒さんは、90分のレッスンで行うエクササイズを無理なくこなせるようになってきたので、
今月のレッスンから少しレベルUPしてレッスンをしています。

昨日のレッスンでも、それぞれ皆さんの身体がいい方向に変化しているのを生徒さんとともに確認して、生徒さんも嬉しい。私も嬉しい。そんな90分でした。

生徒さんのお一人が、ご自身の身体の変化を感じて
「積み重ねって大事ですね。」とおっしゃってましたが、本当にそのとおり!!
『継続は力なり』です。

「身体と向き合う」って、地味でとっても時間のかかることです。
でも、しっかり向き合って丁寧に積み重ねると、必ず身体は変化します。
Preparationのレッスンに参加してくださるみなさんにとって
90分のレッスンがご自身の身体と向き合う一つのきっかけになり
身体を通して様々な体験・発見をしていただけたら嬉しいな。と思います。

2014年10月10日(金)

金曜日 初レッスン!!

しばらくぶりのブログ更新です。
気が付けば、10月も3分の1が既に終了。
時が経つのは、本当に早いものですね。


台風の影響か
今日の夕焼けは、とても綺麗でした。

img_20141010-235121.jpg


さて、今日から始まった金曜日のストレッチクラス。
ありがたいことに、金曜日第1回目のレッスンから参加を頂き感謝です。

今夜は、Preparationのレッスンに初めて参加して下さる方と
久しぶりにマンツーマンでのレッスンでした。

初めてレッスンに参加頂く方には、
悩みや問題・希望を出来る限り
即レッスンに反映するため、必ずお話を伺います。
そして、いつもの「足のお掃除」からレッスンがスタート!!

スタジオに来られた時、身体がお辛そうだったので、
生徒さんの身体の状態に合わせて
いつもより少しペースを落とし、内容を少し変更してレッスンを進めました。

90分のレッスンが終わって、「とても体が楽になりました。」と笑顔でスタジオを後にされました。
指導している身としては、安心と喜び・・・です。💝
そして、他の生徒さんたち同様、この生徒さんのこれからの「変化」が楽しみです。☺️
ゆっくりと・・・でも、確実に皆さんと一緒に前進していきたいですね。



連休後半は、また台風が直撃しそうです。
みなさん、くれぐれも気をつけて下さいね。


追伸:金曜日のレッスンは、まだまだ予約受付中です!!
ぜひぜひ、レッスンにいらしてみて下さい。






 


Preparation新着情報

プロフィール画像
リラクゼーションストレッチ体験会同時開催!!
あなたの「姿勢」に焦点を当てたセルフケア講座。
たかが姿勢、されど姿勢。
姿勢を変えるだけで肩こり・腰痛などを改善できます。
今回は、リラクゼーションストレッチの体験会も同時開催!!
まだリラクゼーションストレッチを体験したことのない方、ぜひご参加くださいね。

Blog

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031