2014年09月 のアーカイブ

2014年9月30日(火)

食べること。

こんにちは。
今日で9月も終わり。明日から10月ですね。
窓を開けていると、秋風に乗って金木犀のいい香りが部屋に充満します。
秋は、風も空も空気の匂いも植物たちもとても穏やかでリラックスできる季節。
私が一番好きな季節です。

img_20140930-115434.jpg   img_20140930-115447.jpg

そして、秋は収穫の秋。食欲の秋。
これも、秋が好きな理由の一つかもしれません。(笑)

そして今回のテーマは、「食べる」です。
私自身の反省の意味も込めてこのテーマにしました。

毎日を健康に過ごすために、「身体を鍛える」という外側からのアプローチも大切ですが、「食べる」ことは、それ以上に重要な事だと思っています。
……分かってはいるものの…、忙しく時間に追われる生活が続くと、最も疎かにしてしまいがちなのが「食べる」こと。
私事ですが、先週末までここ3ヶ月間ほど忙しい毎日を過ごしてまして、本当に反省…反省…反省ばかりの食生活を送っておりました。(泣)

ダンサーとして、身体をフルに使うお仕事。
筋力・柔軟性とともに、食べることは非常に重要!!
ですが、お恥ずかしい食生活。
身体が喜ばない食生活を続けた結果が、ドドーン!!と顕著に現れてます。
やっぱり、食べることって大切です。本当に…。

食生活が乱れると、筋肉・骨・内臓器・精神…つまり身体全体に影響を及ぼします。
例えば筋肉。。。
食生活の乱れが続くと、蓄積された疲労が解消できなくなりどんどん溜まっていきます。
疲労が蓄積されることで筋肉自体の柔軟性も低下し、こむら返りなど筋肉がツリ易くなったり痙攣したりします。持久力も低下しますね。
このような状態では、パフォーマンスも向上しませんし、逆に怪我をするだけ。。。

…今回、私自身が怪我もなく仕事を終えられたことに感謝と反省です。sweat01
そして、しばしの中休みに入った私は、身体が喜ぶ「食べる」を実践中。
「ごめんね」と自分の体に謝りながら、秋の味覚を味わっております。clover

忙しい時間に追われる日々が続くことは、これから先もある事です。
その度に身体が悲鳴をあげていては、身体に申し訳ない。。。。
この反省を踏まえて、忙しくても身体が喜ぶ「食べる」が出来るようにメニューや調理法などの工夫が必要だな。と痛切に感じました。

今回のブログは、私の反省ブログになってしまいました。。。。



 

2014年9月25日(木)

バレエレッスンwith 晴明くん

おはようございます。
台風の影響で、お天気がいまいちですが
被害もなくほっと一安心です。
今年は、本当に台風が多いですね。。。


昨日は、お世話になっているバレエスタジオでバレエの講師。
このクラスでも、もちろん晴明くんは大活躍です。
ストレッチクラス同様、意識して使っていただきたい筋肉の画像を
生徒さんに見て頂いてからレッスンが始まります。

バレエクラスでも私のアシスタントをしてくれた晴明くん。
やっぱり、ここでも大人気!!!
いつも平面でしか理解できなかった筋肉を立体的に理解していただけることで
生徒さんからも「意識しやすい」と喜んでいただきました。

img_20140925-103316.jpg

写真の晴明くんは、フロアでのストレッチの際の姿勢をとってくれてます。

いつもどのような姿勢をとって頂きたいかを言葉で色々説明するのですが、
言葉だけではなかなか伝わらなかったり、具体的にイメージを持つことが難しかったり…。
でも、こうして骨模型で見本を見せるとイメージを具体的に持つことができるので
身体へのフィードバックが速く・正しい姿勢をとることができます。

Preparationでは、「改善」と「予防」ということを大事にストレッチレッスンを指導していますが、バレエのレッスンでもそれは同じことです。
特にダンサーさんの場合、怪我をすることでパフォーマンス力が低下したり、怪我の度合いによっては、ダンサー寿命が短くなります。
だからこそ、まずは自身の身体について知っていただきたい!!!と強く思います。

私自身も解剖学を勉強して、自身の身体がどういう構造なのかを知ったことで教える上でも大変役に立っていますが、自身のレッスン・メンテナンスをする際にも本当に役立っています。

1レッスンの時間は限られていて、とても短い時間。
その短い時間の中で、お伝えできる事はほんの少しかもしれませんが
少しずつでも、生徒の皆さんに身体の知識をお渡ししていければいいな。と思っています。





 

2014年9月23日(火)

私のアシスタント

すっかり秋ですね。
夜になると、虫の大合唱。
いい声で鳴いています。

日が暮れるのが早くなったのが、ちょっと寂しいな。
と、今日のレッスンに向かいながら思いました。


さて、今回のブログは
今日のストレッチレッスンから私のアシスタントとして
レッスンのお手伝いをしてくれる『晴明くん』をご紹介します。

img_20140923-224346.jpg

私と映っているのが、アシスタントの晴明くん。
そう、骨模型です。(笑)
名前は、お世話になっている接骨院の先生に付けて頂きました。

いつも、筋肉の説明をするのにカラーの画像を使っていましたが
やっぱり立体的な方が生徒さんも理解しやすい!!
ということで本日からPreparationの仲間入り。

今日のレッスンは、カラーの画像と晴明くんで意識して頂きたい筋肉の説明からスタート。
生徒さんにも「分かりやすいです」と大好評。
あっという間に人気者になった晴明くんでした。




 

2014年9月11日(木)

9月9日のレッスン

昨日は、日本各地でまた豪雨。
避難命令が出ている所もあるようです。
不安定な空模様ですが、みなさんの地域は大丈夫ですか?
私の住んでいる区も、昨日は警報のサイレンが響いていました。
明日からは、気圧も安定してくると予報で言ってましたが、
事故や災害なく、早く穏やかなお天気になるといいですね。
そろそろ、太陽にも顔を出してもらいたいです。。。


今日のブログは、9日「スーパームーン」の日のレッスンから。

Preparationのレッスンは、ストレッチに入る前に必ず『足のお掃除』をします。
この日のレッスンもいつもと同じように足のお掃除を始めて…すぐ…。
生徒さんのお一人が、「先生、これができるようになったんです。」とおっしゃいます。
ふと見ると、今まで届かなかったところに手が届くようになってる!!!
レッスンに参加し始めた時よりも柔軟性がUPしているではありませんか!!
生徒さんご自身もとっても嬉しそう。
そして、私も嬉しい。

レッスンで行うエクササイズ全ては無理だけれど
自宅で毎日、『足のお掃除』はしてらっしゃるそうです。

ちょっとだけでも自分の身体をケアしてあげることで、体はとても素直に正直に応えてくれます。
身体からの応えを受けると、とても嬉しい。
身体が変わると、「次はどんなふうに変わるのだろう?」と楽しみにもなります。

そんな嬉しい変化は、ご自身だけでなくて
一緒にレッスンに参加されてる他の生徒さんにとっても
指導している私にとっても嬉しい事。
この日の彼女の「変化」をみんなで喜びました。clover

レッスンが終わって窓の外を見ると
空に綺麗な満月。
スタジオの明かりを消して
少しだけ生徒さんと一緒にお月見をしました。

img_20140911-111958.jpg



 

2014年9月8日(月)

コラムを掲載させていただきました。

こんにちは。
すっかり涼しくなりましたね。
そして、明日は中秋の名月。
今年最後のスーパームーンです。

img_20140908-133230.jpg

先月のスーパームーンは、見逃してしまったので
明日は見たいな。。。と思っているのですが
お天気…大丈夫でしょうか??

さて、本日はお知らせのようなブログになります。
『YOGA的ライフスタイルナビ』というウェブマガジンにコラムを掲載させていただきました。
「朝のストレッチ」というテーマで、簡単なストレッチを紹介させて頂いてます。
お時間のある方、是非のぞいて見てください。
『YOGA的ライフスタイルナビ』
//yogaroom.jp/lifestyle/
 


Preparation新着情報

プロフィール画像
チャリティーイベント終了!!
株式会社リジョブさん主催の「咲くらプロジェクト」チャリティーイベントが無事に終了しました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

Blog

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
QRコード
携帯用QRコード