2014年07月 のアーカイブ

2014年7月30日(水)

身体って本当にすごい。。。

こんにちわ。
ここ2日ほど、比較的涼しく過ごしやすい日でした。
昨日の夕方の空は、まるで秋空のようできれいでしたよ。

img_20140730-120509.jpg


さて、今日のブログは「身体ってすごい」です。

ストレッチのレッスンや
バレエのレッスンを通して
生徒さんの身体と向き合っていると
「本当に身体ってすごいな。」と思うことにたくさん出くわします。
(もちろん、その根底には生徒さんの努力があります。)

昨日のレッスンは
2週間前に初めてレッスンに参加してくださった方が
再びレッスンに参加して下さいました。

2週間前の初レッスンの時に非常に柔軟性の低い部分があったのですが、
昨日は「あれ??こんなに曲がらなかったですよね??」ってくらい柔軟性がUPしてます。
お話をお聞きしてみると、
初レッスン以降、気が付いたら階段を使ってストレッチをして下さっていたとのこと。
とてもうれしいお言葉でした。

身体と向き合って、以前よりもちょっとだけ自分の身体を意識する時間を持つことで
こんなにも身体は変わるんだ!!と、生徒さんの変化を目の当たりにした私は
「やっぱり身体ってすごい!!!」と改めて感動。。。でした。

昨日、参加下さった他の生徒さんも
参加してくださる度に確実に身体が変化しています。
レッスン以外でも、家で簡単なストレッチを実践してくださっていたり、
立ち方・座り方を気をつけてくださったり…。
「予防」「改善」ということを大切に指導させていただいている私としては
みなさんの努力に本当に感謝です。

私自身の経験から
「正しい方法で、正しい使い方をしてやれば、身体はそれにきちんと応えてくれる」
そう信じて、皆さんの体と向き合っていますが
生徒さんの身体の変化を目の当たりにする度に
この自論が間違っていないことを確認します。

皆さんに指導させて頂きながら
皆さんから身体の可能性を教えていただいてます。

これからも、皆さんの身体の変化を見て・感じながら
皆さんの身体と向き合っていきたいな。と思います。







 


2014年7月30日 10時59分14秒 (Wed)

8月5日のレッスン

8月5日のレッスンは
予約が定員に達しましたので
予約受付を終了させて頂きます。

ありがとうございます。

img_20140714-132159.gif



なお、8月19日以降の予約は受け付けております。
当HP「お問合せ」から予約をお願い致します。
      
       img_20140529-144950.gif




 

2014年7月22日 14時04分43秒 (Tue)

8月のレッスンスケジュール

あっと言う間に7月も後半戦。
気がつけば、もうすぐ8月…。clover
ということで。

8月のレッスンスケジュールを更新致しました。

      詳細はこちらアイコン





 


2014年7月22日(火)

夏の冷え

こんにちわ。
今日も暑い一日になりますね。
いよいよ梅雨明け??でしょうか?

先月も「冷え症」に関してのブログを書きましたが
今日も「冷え」のお話です。

最近のストレッチレッスンでとても気になるのが
生徒さんの体の「冷え」です。
気温が高く、体感的には暑い。

img_20140722-103626.gif

エアコンのきいた室内は快適ですよね。
でも、長時間エアコンのきいたい室内に居ることで
自分でも気づかないうちに身体はとても冷えてしまっています。

冷えが気になる場所は『足・腰・肩・頚』です。

暑い季節になって、衣類も薄手で露出も多くなります。
素足の方も多いですし、肩・頚まわりの露出が多くなり、
エアコンの影響をまともに受けやすい。
しかも、汗とエアコンの冷気で身体全体を冷やします。

電車でも公共施設でも自分でエアコンの温度調節はできない。。。。
ならば、できるだけ身体を冷やさないように工夫しましょうね。

身体が冷えることで、むくみや肩凝り・首こりがひどくなったり、疲れやすくなったりします。

夏場は、シャワーで済ませる。という方も多いかと思いますが
冷えの予防・改善といういう意味でも
ゆっくりお湯に浸かって、体を温めて筋肉を解してあげて下さい。

   img_20140722-110257.gif

そして、適度な運動も冷えの予防・改善には効果ありですね。

       img_20140722-110320.gif

暑いとどうしても「動きたくない…」って方も多いと思いますが
就寝前に数分、ストレッチするだけでも違いますから
お布団の上で、ゆるゆる…とストッレチしてから休んでみてください。






 

2014年7月16日(水)

身体と向き合う

こんにちわ。
今日も暑い一日が始まりました。
関東地方の梅雨明けも、もうすぐでしょうか?

img_20140716-120546.jpg

暑さがいっそう厳しくなっていますので
熱中症などの暑さ対策をしっかりとしてくださいね。


今日のブログのテーマは
「身体と向き合う」です。

昨日のレッスンにいらしてくださった生徒さんのお一人が、
レッスンが終わって…
「とても楽しかったです。身体と向き合うなんて無かったから…」
とおっしゃって下さいました。

そうですよね。
身体と向き合うなんて、なかなかやらないですよね。
私自身は「踊る」事をやっているので、身体と向き合わざるをえないわけですが
それでも、本当にきちんと自身の身体と向き合えるようになったのは最近だと思います。
怪我をして、痛い思いをしてやっと真正面から身体と向き合えるようなりました。が…
身体の調子がいいと、ついつい痛い思いをしたことを忘れがちになり、その度に反省の繰り返しですけど。。。

元気で身体に問題が感じられないと、
自分の身体と向き合うという作業はなかなかやらないものだと思います。
でも、機械でも長年使っていれば部品が摩耗したりして
支障をきたしたり、故障したりしますよね。
身体も同じだと思います。
長い時間をかけて少しずつ蓄積された疲労やストレス、運動不足などが原因となり、
その原因をきちんとケアしないでいると…
「痛み」や「可動域制限」「筋肉の硬化」などの症状として身体にあらわれてくるわけです。

「痛い!!」とか「動けない!!」「動かせない!!」という身体の症状は、精神的にも辛く不安なものです。

現在、すでに身体に関しての問題やお悩みを抱えてらっしゃる方はもちろんですが、
今は特に問題を感じていない。という方々にも
少し未来の自分の身体のために、「身体と向き合う」時間を持っていただきたいな。と強く思います。

自身の身体と向き合い、自身の身体を知るということが
『予防・改善』にはとても重要な要素だと思うからです。


身体はとても正直に反応してくれます。
時間をかけて丁寧に向き合えば、きちんと反応してくれます。

これからもPreparationのストレッチレッスンの時間が
皆さんにとって「身体と向き合う」という時間になれば幸いです。

img_20140521-143256.jpg












 


Preparation新着情報

プロフィール画像
リラクゼーションストレッチ体験会同時開催!!
あなたの「姿勢」に焦点を当てたセルフケア講座。
たかが姿勢、されど姿勢。
姿勢を変えるだけで肩こり・腰痛などを改善できます。
今回は、リラクゼーションストレッチの体験会も同時開催!!
まだリラクゼーションストレッチを体験したことのない方、ぜひご参加くださいね。

Blog

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード