2014年05月 のアーカイブ

2014年5月23日(金)

ミネラルのお話。

ミネラルのお話。画像 こんにちわ。

今日は、過ごしやすい気候ですが
だんだんと暑さが厳しくなってきました。
「熱中症」にも気をつけなければならない季節ですね。


今日は、「ミネラル」に関してのお話。

ミネラルは体の機能の維持や調節に欠かせない栄養素です。
例えば、カルシウムが不足すると骨がもろくなり、鉄が不足すると貧血になりやすい。
マグネシウムが不足すると筋肉痛がひどくなる。など…
ミネラルが不足すると、体にさまざまな不調が現れます。

また、「熱中症」もミネラルの不足が原因になります。
特にミネラルの中でも『ナトリウム』。
だから、熱中症の予防には、単に水を補給するだけではダメなんですね。
水と共にミネラルを補給することが大切です。

ミネラルバランスがとれていると、体の機能が正常に働き、健康を保つことができるのです。
が…ミネラルは体内で生成することができません。
だからこそ、日々の食生活から摂ることが必要です。


ミネラルを摂取するのにオススメの食材の1つが『アボカド』です。
アボカドは、ミネラルが抱負な食材です。
しかも、それ意外にもこんな効能があるんですよ。


【アボガドの効能】
 @血液サラサラ
 A優れた整腸作用  
 B体脂肪率も落とせる
 Cお肌ツルツル  
 D肝臓を守る  
 Eがん予防効果
 F動脈効果・高血圧予防
 G細胞を育てる・守る


女性に嬉しい効能がたくさんありますね。


比較的簡単に調理も可能な食材なので、今夜の食卓に「アボカド」なんていかがですか??

2014年5月19日(月)

お母さんの笑顔

お母さんの笑顔画像 こんにちわ。

月曜日は、バレエの教えからスタートです。
今月から、朝のクラスはお仲間が増え
お子さん連れの生徒さんが増えました。

月曜日の朝のクラスは
親子でバレエのレッスンです。(笑)

まだ1歳にならないお子さんと
もうすぐ2歳のお子さん二人は
お母さんのレッスンが終わるまで待ってくれてます。
この歳の子どもが90分という時間を待つのはとっても大変なこと。
お母さんも僕達もよく頑張ってます。

今日は、生徒さんのお一人がお休みで
もうお一人の生徒さんは、お子さんを実家で預かっていただけることになり
マンツーマンでの初めてのレッスン。
お子さんがいると、どうしてもなかなか伝えられないことをお伝えしながら
丁寧にみっちりレッスンしました。

レッスンが終わって
いつも以上にスッキリとしたお母さんの笑顔。
とても印象的でした。


子育てをしながら何かを始める。っていうことは
本当に大変なことですよね。
バレエを通して、ちょっとだけでも
子育てに奮闘しているお母さんのお役に立てたら…。と
今日の生徒さんの笑顔を見て改めて思いました。


2014年5月12日(月)

1歳になりました。

1歳になりました。画像 ゴールデンウェークも終わりましたね。

私は、今回のゴールデンウィーク
数年ぶりに実家に帰省し
のんびり、ゆったりの時間を過ごし、
連休が終わって1週間が経つのに、
まだ身体と頭の中のスピードが低速で
東京の時間の流れについていけていない感じです。(笑)


気がついてみると
Preparationを始めて、丸一年。
まだまだ歩き始めたばかりですが
Preparationも皆さまのお陰で1歳を迎えました。

これからも、身体の声に耳を傾けて
身体に寄り添いながら
ゆっくり、しっかり進んでいきたいと思います。

これからも、よろしくお願い致します。

2014年5月2日(金)

自分へご褒美

自分へご褒美画像 5月に突入ですね。

世の中は、大型連休真っ只中。


先月末から、私の周りでは
体調を崩されてる方がとても多いです。
以前のブログでも取り上げましたが
やはり、この時期は身体に大きな負担がかかる時期なのですね。

体調を崩されてる方の中で多く耳にするのが
「筋肉が硬くなる」という症状です。

冬の寒さ。
そして、外的ストレスによって筋肉は長い期間『緊張状態』に有ります。
それを解消しないていると、筋肉は硬くなり
血管を圧迫して血流を悪くします。
血流が悪くなると、体内の老廃物を排出することが困難となり
疲労物質はどんどん蓄積されていきます。
こうして少しずつ蓄積された疲労がこの季節の様々な症状として現れるんですね。


連休も関係なくお仕事の方は、なかなか心身ともに休める。という時間を持つことが難しいですが
お休みできる方は、ぜひぜひこの連休に『自分の身体へご褒美』をあげて下さい。

もちろん適度な運動も症状の予防・改善に必要ですが
筋肉の固化がひどい場合、運動することが逆に怪我の原因・症状の悪化になったりもします。

せっかくの連休。
マッサージで固くなった筋肉を解してみたり…。
ゆっくり温泉を楽しんだり…。
アロマでリラックスしたり…。
心と体がゆったりリラックスして喜ぶ事をしてあげて下さい。

みなさまが素敵な連休を過ごせますように。。。。


Preparation新着情報

プロフィール画像
チャリティーイベント終了!!
株式会社リジョブさん主催の「咲くらプロジェクト」チャリティーイベントが無事に終了しました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

Blog

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
QRコード
携帯用QRコード