2014年02月 のアーカイブ

2014年2月19日(水)

繋ぐ…

繋ぐ…画像 物事にはいろんな側面があって
方向や角度、切り口によって、同じものでも全然違って見えたりするものですよね。

数年前まで、「踊る」ことは、私にとって「ダンサー」という方向や角度しかありませんでした。
だから、怪我をして踊ることを休まなければならなかった時
「ダンサーでなくなるなら、踊る意味が無い」なんて思ってたんです。
でも、去年から「教える」「伝える」ということを始めて
「踊り」と違う角度、方向、切り口から向き合うことが始まりました。
そしてそれは、私にとって新しいこと・ものを運んできてれます。

ストレッチやバレエを習いに来られる生徒さんにとっても
それらは、いろんな側面を持つことになるんですよね。


今月からスタートした、
朝のバレエクラスに来てくださっている生徒さんのお一人は、3人のお子さんを持つお母さんです。
娘さんがバレエを習ってらっしゃるそうで、バレエの事を色々話してくれるのに、
ご自身はバレエを全然知らないので、娘さんが話すことを途中でやめてしまわれるそうです。
自分もバレエをやってみれば、いろいろな話ができるのでは?
そう思ってバレエを習うことにされたそうです。

この生徒さんにとっては、「バレエ」はお子さんを知るための、
コミュニケーションをとるための一つのツールになってます。
「バレエ」が母と娘を繋いてる。。。

長い間、「踊ること=ダンサー=舞台に立つ」という向き合い方をしていた私にとっては新し切り口。
そして、「踊り」が人を繋ぐツールとして存在していることがとても嬉しかったですし、
母親の愛情を強く感じて心があったかくなりました。


レッスンを受けられて
「娘の言ってることが少し分かります。」
「側で見てると簡単に見えるし、何で出来ないんんだろう?って思ってましたけど、難しいんですね。」
そう話していらっしゃった生徒さん。
少しずつ「バレエ」の話を娘さんとする機会が増えているようです。

いつか、娘さんにお母さんが踊っている姿…みてもらいたいな。なんて思います。


2014年2月6日(木)

創ること

今夜は、ダンサーに戻ってリハーサル。

ずっと踊ることだけに専念してきましたが
去年から、「創る」事にも携わっています。

ゼロから何かを創る。ってことは本当に大変な作業です。
創っては壊し、創ってはまた壊し・・・・。
悩んで、また創って・・・練って練って少しずつ形にしていく。

アイデアが浮かばなかったり
壁に打ち当たると思考停止状態になったりします。(笑)

今夜も「創る」作業。
何度も思考停止になりながら、なんとか形にしてみました。
きっと、今夜の形がいろんな形に変化していくんだろうと思います。

これから約一ヶ月で
今夜の形がどんな風に変化してくのか楽しみ。


どんな形にすればいいのか??
頭の中がグルグルしていたせいで、
ここ数日、夢の中でも踊ってました。(笑)
ひとまず、今夜はぐっすり眠れそうです。。。

2014年2月5日(水)

変化

変化画像 今夜は、バレエの先生。

昨日の雪から気温がぐっと下がって
今日は一日本当に寒い一日でした。

今夜のバレエのレッスンもしっかりストレッチをしてからスタート。

講師をやらせて頂いてるスタジオに通われてる生徒さんは
皆さん本当に熱心にレッスンを受けて下さいます。

「教える」ことを始めて一番嬉しいこと。
それは、生徒さんの変化を目にできることです。

「変化」って簡単に手に入るものではないと思うんですよね。
「変化」するには、時間も手間もかかる。そう思います。
だから、生徒さんの身体や意識の変化を目の当たりにすると
本当に嬉しいです。

今夜いらして下さった生徒さんも
立ち姿がバレエを始めた数ヶ月前よりスッキリ綺麗になっていて
その変化を目にした私は、嬉しい!!のです。(*^^*)

この先、どんな変化が待ってるのでしょう???
楽しみです。。。。



2014年2月4日(火)

立春なのに・・・・。

立春なのに・・・・。画像 今日は、暦の上では「立春」でしたが
東京は雨から雪に変わり、うっすらと積もってます。
昨日の「小春日和」は一体なんだったのだ?!(笑)

夕方からかなり勢いよく雪が降っていたので
レッスンが終わって、電車が止まってる・・・。
なんてことになると大変なので、
今夜、参加予定だった生徒さんとご相談して
レッスンをお休みすることにしました。

と言うわけで、今夜はレッスンがなかったので
先週いらした生徒さんのお話を少し。

先月半ばに肩まわりの筋肉を損傷された生徒さん。
状態も良くなってきた。ということで久々にレッスンに来て下さいました。

症状をいろいろお聞きしていると
『胸郭出口症候群』ではないか??と・・・。
以前から、その生徒さんの場合「菱形筋」に原因があるのではないか??
そう思っていました。
なので、先週は菱形筋とその周辺の筋肉のストレッチを中心に指導をしてくことをお伝えしました。
長い時間をかけて、今の症状に至っているはずなので、
すぐに回復!!という訳にはいかないと思いますが、
レッスンでお伝えしたことをご自宅で自主的に続けて下さる方なので
いい方向に進めばいいな。と思ってます。

以前にもブログで書きましたが、
寒いとどうしてもいろいろな問題が出やすくなります。
早く暖かい春になるといいですね。。。。

今日は立春だから、間違いなく春は近づいてるはず・・・・・。

2014年2月4日 12時05分03秒 (Tue)

お休みのお知らせ

2月11日のレッスンはお休みです。

img_20140718-122534.jpg

翌週、2月18日より通常通り19:30からレッスンを致します。
予約は『お問合せ』よりお願い致します。

       img_20140529-144950.gif




 


Preparation新着情報

プロフィール画像
リラクゼーションストレッチ体験会同時開催!!
あなたの「姿勢」に焦点を当てたセルフケア講座。
たかが姿勢、されど姿勢。
姿勢を変えるだけで肩こり・腰痛などを改善できます。
今回は、リラクゼーションストレッチの体験会も同時開催!!
まだリラクゼーションストレッチを体験したことのない方、ぜひご参加くださいね。

Blog

1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728
QRコード
携帯用QRコード