2013年12月 のアーカイブ

2013年12月25日(水)

仕事納め!!

仕事納め!!画像 今夜のバレエクラスの教えで、2013年の講師としてのお仕事、終了です。
専門学校を卒業して、5月から「教える人」になったわけですが、
生徒さんから毎回のように学ぶ事があり、元気を頂き、エネルギーを貰っています。
たとえ、どんなに疲れていても
体調が悪くても、教えの仕事が終わると毎回、必ず元気でハッピーになってます。(^∇^)
講師としてはヒヨコの私ですが、来年もよろしくお願いします。
みなさま良いお年をお迎えください

2013年12月24日(火)

今年最後のレッスン

今年最後のレッスン画像 今日、今年最後のレッスンが無事に終了しました。
5月からスタートしたPreparation。
2014年も気持ち新たに頑張ります!
年明けは、7日がレッスン初めになります。
そして、日付けが変わって
Merry Christmas!!!
みなさんにとって、素敵クリスマスになりますように。

2013年12月20日(金)

「感覚」を伝える

レッスンで使わせて頂いてる
斉藤梢バレエスタジオでバレエの講師もやらせて頂いてます。
先日のバレエのレッスンの際に、入会されたばかりの生徒さんに
「抜けあがるってどういうことですか?」って質問を受けました。
踊りもストレッチも感覚的な要素が大きく
その感覚はきっと人によって異なるんだと思います。
でも、その「感覚」を具体的な言葉や視覚的な喩えで
ちゃんと生徒さんに伝える。ってことが大事なことだと、教えを始める前から分かってはいましたが、難しいですね。。。
改めて実感しました。
いつもは「抜け上る」って事を説明するときには
蛇腹の付いたストローを使って説明するんですが
先日は、そのストローを持参し忘れてしまって・・・・。
生徒さんに伝えるのになかなかうまく伝えられなくて・・・・。
感覚的なものを
言葉できちんと伝えられるための勉強と工夫を怠ってはいけませんね。
来週は、ストレッチもバレも稽古納めです。
ストロー持参で、今年最後のレッスンがんばります!!!

2013年12月17日(火)

呼吸とイメージで・・・。

寒さも冬本番!!といった感じです。
寒さと、パソコンでの作業が多い最近
ストレッチを指導している私自身が、肩こりがひどくなってしまいました。
ちょっとひどい肩こりだったので、久しぶりに治療にいってきました。が、人に教える立場で・・・反省です。
治療に行ってきましたが、
今回は、呼吸とイメージを使って凝り固まった筋肉を緩めてみました。
自身のバレエのレッスンでも感じる事ですが
具体的なイメージを持ってお稽古すると
身体が変化するのがとても早く、スムーズになります。
レッスンの際にも、生徒さんに出来るだけイメージを持ってストレッチして頂きたいと思っているので
なるべく具体的なイメージを生徒さんにお渡しします。
イメージに深い呼吸を合わせると更に早く変化を感じます。
今回、肩こりをほぐすために深く大きな呼吸とイメージを使いました。
凝り固まった部分に吸い込んだ空気を送り込みます。
息を吐くときは、身体の中の空気を全部吐ききるように。
息を吐くと同時に緊張した筋肉がマシュマロのように柔らかくなるイメージを重ねます。
たったこれだけで、肩こり解消!!
呼吸とイメージ。
どこでも簡単に出来ますよね??
肩こりでお悩みの方、ちょっと試してみてはいかがですか??

2013年12月9日 12時15分48秒 (Mon)

年内 レッスンスケジュール

今年ももう12月。
そして、12月も半ばに差し掛かろうとしてますね。
1年…本当に早いです。

Preparationの年内のレッスンは、24日 (火)クリスマスイヴが最後のレッスンになります。

毎週火曜日 19:30より 東中野のダンス・エレマン斉藤梢バレエスタジオでレッスンしてます。
一度、ゆっくり身体を緩めにきてみませんか???
少人数制のレッスンですので 事前に予約をお願いいたします。
ご予約は当HP『お問合せ』よりお願い致します。

          img_20140529-144950.gif



 


Preparation新着情報

プロフィール画像
チャリティーイベント終了!!
株式会社リジョブさん主催の「咲くらプロジェクト」チャリティーイベントが無事に終了しました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

Blog

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード