2013年11月 のアーカイブ

2013年11月26日(火)

足をほぐす。。。

今夜のレッスンも無事終了です。
Perparationのレッスンの始まりは
足部をほぐす事から始まります。
足部って意外と忘れがちな身体の部位。
でも、人間の体重をあの小さな面積で
しっかり受け止めてくれてる。
とっても大切な部位です。
足の指を一本一本回してほぐす事から始まり
足の裏をほぐし、足首を回して緩める。
そして、足の甲もしっかりほぐしてから
下腿の筋をなで上げ、大腿の筋肉をほぐす。
ここまで、「ストレッチ」はしてない訳ですが
これだけで、下肢の血流の循環がよくなり
女性の悩みの一つ「むくみ」がかなり解消されます。
「むくみ」や下肢の「倦怠感」などでお悩みの方
お風呂上がりにでも
一日、私たちの体重をしっかり支えてくれた自分の足に
「ありがとう」と感謝しながら
ちょっとだけ足のお手入れをしてみてはいかがですか??

2013年11月23日(土)

ストレッチって???

「ストレッチの教室やってます。」
そう自己紹介すると
「ストレッチってどんなことするの?」とよく聞かれます。
Preparetionでは、呼吸と自分の体の重さ(自重)と床を利用した、緩やかなストレッチを指導しています。
今日は「呼吸」について。。。。。
動きと呼吸をうまく連動させる事で
筋肉は緩み、呼吸もだんだん深く大きくなっていきます。
ストレッチ指導をしていて気になるのが、皆さん「呼吸が浅い」という事。
呼吸が浅いという事は、身体の換気が悪い。って事ですよね。
筋肉も酸素不足では、十分に働く事が出来ません。
日々、様々なストレスにさらされていると自然と呼吸は小さく浅くなってしまうもの。
ストレッチをしなくても、気が付いたら少し深呼吸してみるだけでも気持ちも体も楽になりますよ。
お仕事の休憩時間、バスや電車に乗っているとき、リラックスできるお風呂の時間など
ちょっと時間が出来たときに、少し意識的に大きく深い呼吸をしてみてはいかがですか??

2013年11月12日(火)

レッスン内容・・・。

慢性の腰痛、肩こり・・・ストレスからくる頭痛
手術後、なかなか体調が戻らない。
運動不足が気になる。などなど、
人によってそれぞれ身体への悩みは違うものですよね。
Preparationでは、レッスン前に参加者の方の
その日の体調、問題などをお聞きし
みなさんの身体の問題と向き合いながら
ストレッチ指導、筋力トレーニングを行っています。


Preparation新着情報

プロフィール画像
リラクゼーションストレッチ体験会同時開催!!
あなたの「姿勢」に焦点を当てたセルフケア講座。
たかが姿勢、されど姿勢。
姿勢を変えるだけで肩こり・腰痛などを改善できます。
今回は、リラクゼーションストレッチの体験会も同時開催!!
まだリラクゼーションストレッチを体験したことのない方、ぜひご参加くださいね。

Blog

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QRコード
携帯用QRコード